珈琲いかがでしょう

「珈琲いかがでしょう」たこ珈琲のメニュー8種類を紹介!

ドラマ「珈琲いかがでしょう」のメニューが気になったので調べてみました。

原作の漫画では1巻で少しだけメニューが見えているコマがありました。

どうやらこのメニューはドラマオリジナルのようです。では早速8種類のメニューを見ていきたいと思います。

ドラマ【珈琲いかがでしょう】はParaviで配信中。2週間無料で視聴できます。

「珈琲いかがでしょう」たこ珈琲のメニュー表

ドラマでほんのワンカットだけ青山がメニューを置くシーンがあったので、何度も止めながら確認してみました。そのメニューがこちらです。

たこ珈琲メニュー 一杯各500円
  1. たこブレンド
    当店自慢のスペシャルコーヒー
  2. 季節のスペシャル
    ナッツフレーバーでマイルドで飲みやすい
  3. ライオネル
    2種のエチオピア豆を使用した広がりのある香り
  4. フレンチオーガニック
    濃厚で奥深い味わい
  5. クリスタリーナ
    さわやかでクリアな味わい
  6. タンジェリン
    華やかな香りと酸味が特徴
  7. ナチュレーザ
    バランスの良い苦みと酸味が特徴
  8. ラアマ
    当店で一番コクがあり飲みごたえがあります

「珈琲いかがでしょう」たこ珈琲のメニューは実際に飲めるのか

まずはメニューの一番上から順番にいきます。

①たこブレンド:当店自慢のスペシャルコーヒー

これはオリジナルブレンドになります。

青山と作者のコナリさんのみぞ知るということですが、番組とコラボで「猿田彦珈琲」から発売されております。

ブレンドに関してはドラマのたこ珈琲にちなんで8種類の豆を使用されているそうです。

「猿田彦珈琲」販売サイトの商品説明を見ると、豆の原産国はエチオピア・グアテマラ・ブラジル・インドネシア・エルサルバドル・ケニア・コスタリカ・コロンビアということでした。

ぜひ一度飲んでみたいですね。

②季節のスペシャル:ナッツフレーバーでマイルドで飲みやすい

これはフレーバーコーヒーなので細かいことはわかりませんが、ヘーゼルナッツやマカダミア、アーモンドなどのナッツ系だと思います。

ナッツ系のフレーバーなので香ばしい風味が好きな方にはピッタリかもしれません。

たこ珈琲で飲めたら最高に美味しい一杯だと思います。

③ライオネル:2種のエチオピア豆を使用した広がりのある香り

このライオネルという名前は番組で付けられたものと思います。

エチオピア豆を使用したコーヒーといえばモカだと思います。

2種の豆ということなので、モカシダモ・モカハラー・モカイルガチェフェなどの代表的な豆から2種ブレンドされたコーヒーだと思います。

モカが好きな方にはたこ珈琲では「ライオネル」ということになります。

④フレンチオーガニック:濃厚で奥深い味わい

オーガニックコーヒーとは農薬や化学肥料を使用しない有機栽培によって生産されたコーヒーのことをいいます。

フレンチということなのでおそらくフレンチロースト(焙煎)された豆を使用したコーヒーのことでしょう。

フレンチローストは一般的に酸味がなく苦みが強めです。

なのでカフェオレやエスプレッソ、ウインナーコーヒーに向いているとされています。

⑤クリスタリーナ:さわやかでクリアな味わい

クリスタリーナはベリー系のピーチのような香りが特徴です。

上品な酸味とフルーティな味わいを楽しめるコーヒーです。

一般的にも扱っている珈琲店がありますので、もし見つけたらぜひ一度飲んでみてください。

⑥タンジェリン:華やかな香りと酸味が特徴

これもフレーバーコーヒーになります。おそらくタンジェリンシロップをコーヒーに混ぜて飲むものと思います。

フルーツ系の深い甘味と華やかな香りが特徴のフレーバーコーヒーです。

たこ珈琲で飲むとおしゃれな雰囲気が楽しめそうな一杯ですね。

⑦ナチュレーザ:バランスの良い苦みと酸味が特徴

調べるとミカド珈琲さんが「ナチュレーザ」と名付けられたコーヒーだそうです。

ブラジルのミナスジェライス州エリアに限定した生豆だけを使用して日本でミカド珈琲さんが焙煎したものだけが「ナチュレーザ」と呼ばれます。

ほのかな香りと酸味そして程よく抑えられた苦味が特徴のコーヒーとのことです。

⑧ラアマ:当店で一番コクがあり飲みごたえがあります

この名前のコーヒーは実在しませんでした。

一番コクがあるということなので一般的な話になりますが、インドネシアなどのアジアや太平洋の島々のコーヒー豆を使用したものではないかと思います。

コクが強いということなので、ミルクを入れてカフェオレにしても美味しいと思います。

ドラマのたこ珈琲で出てきたカフェオレもこの「ラアマ」がベースかもしれませんね。

詳しく調べた上で記載しておりますが内容を保証するものではありません。ご了承ください。

「珈琲いかがでしょう」のメニューを調べてみた まとめ

たこ珈琲のたこにちなんで8種類のメニューということですが、どれもこだわりを感じます。

たこ珈琲はたこじいさんからもその名前を由来しているので、まずはたこブレンドを実際に飲んでみたいですね。

実在するコーヒーもありますのでぜひ一度飲んでみてはいかがでしょうか。