私の夫は冷凍庫に眠っている

「私の夫は冷凍庫に眠っている」最終回のネタバレ解説

「私の夫は冷凍庫に眠っている」原作の結末と漫画の結末が違うことをご存じでしょうか?

どちらの結末も読み手に答えを残したまま終わりました。

読み手の想像にお任せしますという結末に。

ではどう違ったのか。ドラマはどうなるのか。

本記事ではその違いを解説したいと思います。

ドラマ【私の夫は冷凍庫に眠っている】はParaviで配信中。2週間無料で視聴できます。

「私の夫は冷凍庫に眠っている」原作と漫画、結末の違い

「私の夫は冷凍庫に眠っている」結末はどっち?

まず筆者の結論から申し上げますと、殺されたのは優しい方の亮です。

そして優しい方になり代わり夏奈と一緒にいたのが、暴力をふるっていたDVの奏ということです。

本当の亮=優しい=ミカエル亮:優しかった亮は本当の亮でした。

本当の奏=DV=デーモン亮:暴力をふるっていた亮は実は奏でした。

亮と奏がどちらで、どうなのか混乱してしまう方が多いと思います。

奏は亮になり代わり、暴力をふるっていたのが亮だと言い、優しかったのがもともと俺(奏)だったと夏奈に信じ込ませます。

このことを頭において、読み進めていただければスムーズかと思います。

原作は小説

では早速本題に入ります。もちろんですがすでに小説と漫画は完結しています。

原作は小説で先に完結となり、漫画がそのあとになります。

小説は投稿サイトの「エブリスタ」に掲載されました。原作者は八月美咲さんです。

その後、高良百さんによって漫画化されマンガ雑誌アプリ「マンガワン」で連載され完結しました。

小説と漫画 結末の違い

小説と漫画では結末が違います。

小説の結末:アパートに引っ越したところで終わりを迎える

漫画の結末:アパートに引っ越したあとのストーリーが足されて終わりを迎える

小説では、最後アパートに引っ越して新たな生活をはじめようとする夏奈と奏で終わりを迎えます。

一方漫画では、一旦引っ越したものの子供を連れて元の家に戻り、母親と過ごす場面で終わりを迎えます。

この違いおわかりでしょうか。

小説は引っ越したところで終わっていますが、漫画は引っ越したそのあとのストーリーが足されて終わっています。

「私の夫は冷凍庫に眠っている」原作の結末をネタバレ

原作の小説では夏奈と奏が新たな生活をスタートさせるためにアパートへ引っ越した場面で終わりました。

この場面ではいくつか読者に謎を残したまま終わっています。

いわゆる読み手の想像にお任せしますという終わり方です。

読み手によってどちらにも取れるこの終わり方は、その投げかけをいくつか残しています。

まずアパートについて荷物を整理しているときに見つけた「古いブリキの菓子箱」。

これはデーモン亮(奏)が集めていたもの。

そうです、この中にはデーモン亮(奏)が集めていたコーンビーフの鍵がびっしり入ってました。

しかも最近足されたような新しい鍵まで。

亮が死んだときにはこの箱に半分ぐらいしかなかったのがびっしり詰まっていた。

ここで夏奈に不安がよぎります。今一緒にいるのは本当に優しい奏なのか。

でもこんな優しいのはデーモン亮ではないと自分を納得させようとします。

そのあともアパートで「ナナハ ダマサレテル」と幻聴を耳にします。

しかし、その後も変わることのない優しいままの奏。

小説は夏奈といるのが奏なのか亮なのかはっきりさせないまま夏奈が双子を生んだところで完結しました。

原作の結末を考察すると、殺されたのは本当の優しい亮。

そして、夏奈といるのが本当の奏(DVだったデーモン亮)と推察します。

「私の夫は冷凍庫に眠っている」漫画の結末をネタバレ

漫画では原作のその先で完結を迎えており、小説と同じく読み手に謎を残したまま終わりました。

まず場面は引っ越す前。亮を殺した家に住む夏奈と奏。

子供を身ごもり結婚もして優しい奏との生活をはじめようとする2人。

しかし夏奈がそこで幻覚を見ます。死んだはずの亮が畳から這い上がってくる。

そんな夏奈にしっかりしろと奏が励まします。

そして奏の提案で引っ越すことに。

そのとき夏奈は奏にたずねます。

「本当はあなた誰なの?」と。

このあと場面が変わり畳の上で目を覚ます夏奈。

そこには夏奈の母親の姿もありました。そして双子の赤ちゃんの姿も。

母親は夏奈に向かって言います。

「引っ越したと思ったらすぐ戻って来ちゃって。まったく・・・」

そうです、小説では引っ越した場面で完結を迎えましたが漫画ではその先で終わりを迎えています。

引っ越してからまた元の家に戻ってきたのです。

そこに奏の姿はありません。

最後に双子の赤ちゃんに夏奈が話しかけます。

「ちょっとでも2人が離れるとすぐ泣いちゃうねー。ふふ、かわいい。やっぱり・・・双子は一緒じゃなきゃダメよね・・・」

畳に顔をつけながら、そう夏奈が言い残して物語は終わりました。

双子は一緒ということは結局2人とも殺されたのか。

畳の下には、亮と奏が一緒に遺棄されているのか。

夏奈と一緒にいたのは結局亮なのか奏なのか。

漫画でも最後は読み手の想像にお任せで終わりました。

漫画の結末を考察すると、最初に殺されたのが優しい本当の亮。

そして、 夏奈を騙していた奏も結局殺されてしまい、畳の下には亮と奏が遺棄されていると推察します。

「私の夫は冷凍庫に眠っている」ドラマの結末をネタバレ

小説と漫画は違う終わり方をしました。ではドラマはどのような結末だったのか。

ドラマは結果オリジナルな結末でした。

小説も漫画も生きているのが亮なのか奏なのかはっきりさせないまま終わりました。

しかしドラマは生きているのが奏だとはっきりさせる場面がありました。

孔雀(斉藤由貴)と奏が会話するシーンで明らかになります。

夏奈が最初に殺したはずのデーモン亮(奏)が、優しい本当の亮によって冷凍庫から助けられて、デーモン亮(奏)が逆に優しい亮を殺してしまうのです。

そして奏は優しい亮になり代わり夏奈と過ごします。

夏奈の自宅の不動産を乗っ取るために。

しかし奏もまた夏奈のことが本当に好きになってしまいます。

そこで奏は殺されたのが暴力をふるっていたのが亮で、もともと優しかったのが俺(奏)だと嘘をつきます。

そして一方、奏が務める不動産会社の上司・唐沢は夏奈の自宅に侵入して床下に亮の遺体を発見します。

そこに夏奈が現れて、唐沢は夏奈に殺されるのでした。

その後の場面で奏が家に戻ってきたとき、夏奈はウェディングドレスに着替えようとしていました。

予定通り結婚式を挙げようとする夏奈。

そして夏奈は奏に言います。

「私が幸せになるのなら奏でも亮でもどっちでもいいんだから・・・」と。

奏が言います「もし俺が幸せにできなかったら?」

夏奈は「そうだな・・・そのときはあっちかな・・・」

と、冷凍庫がある小屋の方に指をさしてドラマは終了しました。

ドラマは完全にオリジナルな結末でした。

ただ原作や漫画と同様に、その後は視聴者の想像にお任せで終わりました。

夏奈の最後のセリフを推察すると、奏はその後、殺されて冷凍庫に眠ることになると思われます。

タイトルどおり「私の夫は冷凍庫に眠っている」というオチでしょう。

ドラマでは夏奈がサイコパスへと変貌した過去も孔雀によって語られていました。

夏奈が学生の頃、母が再婚した義父を熱湯をかけて絞殺します。

それは義父の日常的なDVに苦しめられて、あげくその暴力で母が殺されたからでした。

そして、その頃に夏奈のカウンセリングをしていた木芽(浅田美代子)の養子になったのです。

最終回では、床の下に白骨が2つ(義父と母)と亮の死体がありました。

それを見てしまった不動産屋の唐沢も夏奈に殺されてしまいます。

床の下には4体、一輪挿しの白い花も4つ。

夏奈が最後、奏に言ったセリフ「そうだな・・・そのときはあっちかな・・・」とは、

もし奏が夏奈を幸せに出来なかったら、床は一杯なのであっち(冷凍庫)行きという意味です。

それは、幸せに出来なかったら殺すということ。

すなわち「私の夫は冷凍庫に眠っている」 となるのでしょう。

「私の夫は冷凍庫に眠っている」ドラマのメインキャスト

如月夏奈役 – 本仮屋ユイカ

https://jog-aprio.com/archives/3246

佐藤亮/奏(二役) – 白洲迅

ドラマ「どうせもう逃げられない」|1話から最終回までのあらすじとネタバレ 連載終了後もファンの多い大人気漫画で一井かずみ原作の「どうせもう逃げられない」が、白洲迅(しらすじん)と横田真悠(よこたまゆ)の共演で...

木芽役 – 浅田美代子

夏奈の母親。

孔雀役 – 斉藤由貴

夏奈の家の向かいに住むミステリー作家。

唐沢幸介役 – 青柳翔(劇団EXILE)

亮が勤務する不動産会社の上司。

阿久津誠役- おかやまはじめ

木芽の依頼で亮の調査をする探偵。

「私の夫は冷凍庫に眠っている」結末の違いまとめ

原作とドラマのストーリーが違うというのは今までも多々ありました。

今回はそこに漫画も加わりドラマより先に漫画が完結しているのも面白いところです。

小説より漫画がその後のストーリーで終わることで小説の謎が少し答えになっているところ。

そして、ドラマでは時系列は小説とも漫画とも異なりました。

小説よりも前の段階で、生きていたのが奏だとはっきりさせた上での結末。

小説も漫画も読者の想像とはいえ、生きているのが奏(デーモン亮)だということは安易に想像できるようなフリが何度もありました。

そこに最後のドラマではっきりさせたということで、ある意味スッキリした感じがします。

結局は亮も奏も殺されてしまうオチとは思いますが・・・。

いずれにしても小説・漫画・ドラマと3度も楽しませてもらった作品でした。

「私の夫は冷凍庫に眠っている」最終回見逃し

最終回を見逃してしまった方は、Paraviで見ることができます。

ドラマは1話23分の全6話なので、映画感覚で一気に見ても3時間もかかりません!

ドラマ【私の夫は冷凍庫に眠っている】はParaviで配信中。2週間無料で視聴できます。