アリバイ崩し承ります

アリバイ崩し承ります|打ち切りの噂は本当?全7話の平均視聴率

浜辺美波の入浴シーンでも話題のドラマ「アリバイ崩し承ります」は、全7話で終了しました。

まとめて一気見した方はもう終わり?と思われたのではないでしょうか。

もし打ち切りだとしたら視聴率も気になるところ。

そこで本記事では週末の夜に放送された「アリバイ崩し承ります」ついて調べてみました。

「アリバイ崩し承ります」は打ち切りではなかった

週末の夜に放送されているテレ朝の深夜ドラマ枠「土曜ナイトドラマ」。

この枠で放送された「アリバイ崩し承ります」は打ち切りどころか実は人気のドラマでした。

その証拠として、同枠ドラマの中で平均視聴率が放送終了時には歴代1位に輝きました!

ではなぜ打ち切りの噂が飛び交ったのでしょうか。7話で終了したから?視聴率が悪かったから?

どうやらそこには、深夜ドラマ枠ならではの特徴が誤解を生む原因だとわかりました。

その理由とはなにか。原因を調べるために同枠のこれまでのドラマと「アリバイ崩し承ります」を比較してみました。

「アリバイ崩し承ります」と同枠ドラマを比較

ではこれまで同枠の「土曜ナイトドラマ」で放送されたドラマを見ていきましょう。

あまり離れた年数では比較にならないので、2018年から「アリバイ崩し承ります」が放送された2020年までを調べてみました。

ドラマ名放送回数平均視聴率
明日の君がもっと好き(2018)7話3.5%
おっさんずラブ シーズン1(2018)7話4.0%
ヒモメン〜ヒモ更生プログラム〜(2018)7話3.3%
あなたには渡さない(2018)7話3.6%
僕の初恋をキミに捧ぐ(2019)7話3.1%
東京独身男子(2019)8話4.0%
べしゃり暮らし(2019)8話2.3%
おっさんずラブ シーズン2(2019)8話4.5%
アリバイ崩し承ります(2020)7話4.7%

視聴率は「おっさんずラブ」を上回る

いかがでしょうか。映画にもなったあの人気ドラマ「おっさんずラブ」に平均視聴率で上回ってます。

もともとこの深夜ドラマ枠は21時台や22時台のドラマより視聴率では低い数字の時間帯。

その中にあって「アリバイ崩し承ります」は放送終了時には同枠歴代ドラマで1位となってます。

ということは、第一の結論として「視聴率では人気のドラマだった」ということになります。

全7話の放送回数は予定通りの可能性

ではもう一つの気になる点、放送回数をみてみましょう。

21時台や22時台のドラマを見ている方は全10話の感覚が基本だと思います。

しかしこの深夜ドラマ枠、は表を見ていただいてわかるように全7話または全8話が基本となります。

ですから「アリバイ崩し承ります」に関しても通常の予定回数だったということが言えます。

なので第二の結論「放送回数に関しても予定回数で終わった可能性が高い」ということになります。

視聴率は歴代1位の人気で全7話は通常の放送回数だったこと。

以上の2つの結果から「アリバイ崩し承ります」は打ち切りではなかったという結論になります。

「アリバイ崩し承ります」のあらすじと見どころ

そんな人気だったドラマ「アリバイ崩し承ります」のあらすじと見どころを紹介したいと思います。

同ドラマは「本格ミステリー大賞」を受賞した大山誠一郎の同名小説をドラマ化。

祖父の跡を継いで時計店を営む主人公の美谷時乃(みたに ときの)が一回5000円でアリバイ崩しを承る謎解きミステリー!

好奇心旺盛な時乃(ときの)とアリバイ崩しを依頼するプライドが高いキャリア刑事の察時(さじ)との絡みがこれまた面白い!

さらに成田凌演じる刑事の渡海雄馬(とかい ゆうま)が加わって3人になったときの掛け合いはさらに面白い!

それともう一つこのドラマで名物になった時乃(ときの)の入浴シーンは、毎回のお決まりとなり男性視聴者を喜ばせてくれました。

深夜枠ならでは雰囲気とサクサク見れる1話完結型のストーリー。

そして時乃(ときの)の可愛さとテンポの良さが人気の理由でした。


「アリバイ崩し承ります」のメインキャスト

美谷時乃(みたに ときの)役 浜辺美波

美谷時計店 店主。

察時美幸(さじ よしゆき)役 安田顕

那野県警察本部 刑事部 管理官。警視。

渡海雄馬(とかい ゆうま)役 成田凌

那野県警察本部 刑事部 捜査一課 刑事。巡査部長。

https://jog-aprio.com/archives/3215

牧村匠(まきむら たくみ)役 勝村政信

那野県警察本部 刑事部 捜査一課 係長。

樋口秀人(ひぐち ひでと)役 柄本時生

那野県警察本部 鑑識課 検視官。オネエの検視官。

下郷明斗夢(しもごう あとむ)役 井上雄太

那野県警察本部 刑事部 捜査一課 刑事。

堀雅人(ほり まさと)役 溝口琢矢

那野県警察本部 刑事部 捜査一課 刑事。

高杉カレン(たかすぎ カレン)役 是永瞳

那野県警察本部 事務員。

綿貫哲治(わたぬき てつじ)役 中丸新将

那野県警察本部 本部長。

美谷時生(みたに ときお)役 森本レオ

時乃の祖父で、美谷時計店の前店主。故人。

「アリバイ崩し承ります」は打ち切りではなかった~まとめ~

21時や22時台のドラマ枠で7話終了となれば、実際のところほぼ打ち切りが濃厚です。

ネット上でも噂が飛び交うか何も騒がれずにそっと終了するかのレベル。しかもこの視聴率ならなおさら。

なのでこの深夜枠の「土曜ナイトドラマ」は数字だけを見ると毎回打ち切りの噂が一部で飛び交います。

特に最近ではVODなどで一気見する方が増え、7話だと打ち切りだったのかと思う方も多いと思います。

でもこのドラマを見ると打ち切りではないということがすぐにわかります。

浜辺美波と安田顕そして成田凌3人の個性的なキャラクターの絡みが最高で、それに加えてアリバイ崩しの面白さ。

浜辺美波は見ていて可愛いし、ポンコツ感の安田顕もナイスなキャラでオススメの作品間違いなしです!

筆者も続編を期待する一人です!

ドラマ【アリバイ崩し承ります】はU-NEXTで全話配信中。31日間無料で楽しめます!

U-NEXTに申し込む
※本ページの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。