珈琲いかがでしょう

「珈琲いかがでしょう」の中村倫也が似てると話題!

ドラマ「珈琲いかがでしょう」主演の中村倫也さんですが、原作の主人公青山に似てると話題になっています。

原作の漫画を先に読んでいる視聴者からは中村倫也さんしか考えられないという声も。

そこで本記事では、原作の主人公青山と中村倫也さんが似ていると言われる理由を掘り下げます。

ドラマ【珈琲いかがでしょう】はParaviで配信中。2週間無料で視聴できます。

「珈琲いかがでしょう」漫画の青山と中村倫也さんを比較

まずは、似てると言われている原作の青山と、ドラマの青山を演じる中村倫也さんを見ていきましょう。

どうですか?確かに似てますよね。

これはもはや原作者が中村倫也をイメージしながら描いたとしか思えません。

実際ドラマ化になる前にも漫画本の読者からは主人公の青山が中村倫也に似てると話題になってました。

ではなぜここまで似てしまっているのか。

それはズバリ、原作者のコナリさんが中村倫也さんを知っていたからということだと思います。

ではコナリさんと中村倫也さんに接点はあったのか。原作者のコナリさんについて調べてみました。

原作者コナリさんと中村倫也さんとの接点

コナリミサトさんといえば「凪のお暇」などの作品で知られる有名な漫画家さんです。

その「凪のお暇」も黒木華さん主演ですでにドラマ化されてます。

実はこのドラマでも中村倫也さんが出演しています。

ちょい役とかではなく1話から最終話まで出ているドラマの重要な人物です。

そうです。このドラマがコナリさんと中村倫也さんの接点だったのです。

その「凪のお暇」で中村倫也さんが演じたのはゴンという人物。

独特の空気感を持つのキャラクターはコナリさんの思いも強く感じられます。

そのコナリさんは「珈琲いかがでしょう」のドラマ化にあたってこのようなコメントをされてます。

中村さんの演じてくださったゴンが素晴らしすぎたので青山にも素晴らしすぎる未来しか見えません。珈琲片手に毎週視聴します!

いかがでしょうか。

コナリさんのコメントを見ると、前作の中村倫也さんをかなり気に入られている様子が伝わりますね。

このゴンが持つ独特の雰囲気と空気感を見事に演じた中村倫也さんを気に入られたのでしょう。

なので「珈琲いかがでしょう」の青山を描く際にも、中村倫也さんの雰囲気をどこかでイメージしながら描かれた結果が今回の「似ている」につながっているものと思われます。

「珈琲いかがでしょう」の青山と「凪のお暇」のゴン

作品としては「凪のお暇」のほうが古く「珈琲いかがでしょう」がその後の作品になります。

では「凪のお暇」のゴンと「珈琲いかがでしょう」の青山は似ていたのでしょうか。

https://twitter.com/yumemiru_wanko/status/1386891953711640576

左側が青山で右側がゴンです。

同じ作者が描かれてるという前提は置いておいたとしてもイメージはどことなく似ていますね。

もちろんストーリーが違うのでキャラクター自体はまったく異なります。

しかしそのキャラが持つ空気感や雰囲気、人物像はどこか似ている感じがします。

中村倫也さん演じるゴンと青山の優しく語り掛ける口調はどちらも漫画のキャラをよく観察されてると思います。コナリさんも納得のイメージであることは間違いありません。

ということで、原作者コナリさんの思いもあってか「珈琲いかがでしょう」は奇跡のキャスティングとなってます。

おそらくこのキャスティングが決まった時点で一番喜ばれたのはコナリさんではないでしょうか。

もちろん漫画の読者からも主人公の青山は中村倫也さんしか考えられないと言われていたので納得のはずです。

当の中村倫也さんもキャスティングされた喜びをこのようにコメントされてます。

お待たせしました、といったところでしょうか。これで僕以外の役者が演じていたら何よりもまず僕が文句を言っていたと思うので、良かったなと思います(笑)

引用:ORICON NEWS 2021年1月7日

そんな夢のキャスティイングが決まった「珈琲いかがでしょう」の出演者を一部紹介したいと思います。

「珈琲いかがでしょう」中村倫也さんと出演者たち

青山一役 中村倫也

移動珈琲車に乗り街から街へ人々と触れ合い癒しを与える。移動珈琲店「たこ珈琲」の店主。爽やかイケメンの姿には隠された過去が。

杉三平役 磯村勇斗

青山の過去に深く関わる謎の男。青山を追うも敵なのか味方なのか。

垣根志麻役  夏帆

第1話出演。誠実・丁寧・義理・人情がモットーの不器用なOL。青山の珈琲に魅せられ自らも珈琲を淹れるため片道3時間の珈琲教室に通う。

馬場役 足立梨花

第1話出演。嫌味たっぷりな垣根の後輩OL。

美咲役 貫地谷しほり

第2話出演。平凡な毎日に死にたくなるOL。

雅役 山田杏奈

第3話出演。東京で夢を叶えたい田舎の女子高生。

礼役 臼田あさ美

第4話出演。画家を目指して上京するも挫折して夢破れる女。

飯田役 戸次重幸

第5話出演。ドラマオリジナルストーリーで仕事ルックス完璧上司。

アケミ役 滝藤賢一

第6話出演。田舎のスナックオネーママ。

などなど、1話完結のゲスト俳優にも注目のドラマとなっています。

原作にはないドラマオリジナルのストーリーもあり、そこでの青山にも注目です。

「珈琲いかがでしょう」の中村倫也が似てるのまとめ

「凪のお暇」を見ている筆者としては、「珈琲いかがでしょう」の青山は中村倫也さんをイメージして描かれていると正直思ってました。

作者のコナリさんのコメントを見たときは「あー、やっぱりそうだったんだ」と思いましたね。

よほど前作での中村倫也さんを気に入られたのでしょう。中村倫也さんを青山に重ねて描かれた感じが作品ににじみ出ています。

原作の漫画もとても面白かったのでドラマでの役者演じるヒューマンストーリーが期待の作品です!

「珈琲いかがでしょう」メグ&DVけんちゃんの登場は何話? 「珈琲いかがでしょう」に出てくるメグとDVけんちゃんがひそかな話題になっているのをご存知でしょうか。 原作の漫画で何巻の何話に出...

中村倫也と黒木華の熱愛は本当だったのか? 中村倫也さんといえば色気のある俳優さんなので共演女優との噂が絶えないことでも有名です。 歴代の彼女と噂された女優さんも数多く黒木...