芸能エンタメ

福本莉子の大学が明治学院と噂される理由|学歴を調べてみた結果

BLで話題のドラマ「消えた初恋」にヒロイン役として抜擢された福本莉子(ふくもとりこ)さん。

「東宝シンデレラ」のグランプリも獲得した今勢いのある若手の女優さんです。

そんな福本さんですが女優業をこなしながら大学にも通う学生さんのようです。

大学名は公表されてませんが有力視されてるのが明治学院大学。

そこでなぜ明治学院大学と噂されているのか調べてみました。

福本莉子は明治学院大学?

冒頭でもお伝えしたように在学している大学名は正式には公表されていません。

しかし火の無い所に煙は立たないと言われるように明治学院大学と噂される根拠がいくつかありました。

噂の根拠を集約すると大きく分けて3つ。

  • 学部からの推測
  • 偏差値からの推測
  • 出身芸能人が多い

これらの噂される根拠を1つずつ考察していきます。

根拠1・学部からの推測

まず学部ですが社会学部のある大学という条件になります。

なぜなら福本さんはあるインタビューで社会学部に通っていると明言されているからです。

そして上京して一人暮らしをしていることから都内にある大学と考えてまず間違いないでしょう。

女優業をこなしながらとなると都内からわざわざ遠くへ通うメリットがありませんので。

しかし都内だけでも社会学部のある大学は50以上もあるのでこれだけで絞り込むのは困難です。

そこで次のフィルター。

根拠2・偏差値からの推測

福本さんは偏差値の高いお嬢様校としても有名な大阪女学院高校出身です。

偏差値60以上の大阪女学院高校から考えると進学したのも偏差値60ぐらいの大学ではないかと考えられます。

都内で偏差値が60ぐらいの社会学部がある大学でフィルターにかけると有力候補は5校。

  • 立教大学(偏差値65)
  • 法政大学 (偏差値60)
  • 武蔵大学 (偏差値60)
  • 明治学院大学 (偏差値60)
  • 東洋大学(偏差値57)

かなり絞れ込まれました。

さらにフィルターをかけていきます。

根拠3・出身芸能人が多い

社会学部と偏差値で5校まで絞られてきた福本莉子さんの在籍(予測)大学。

ここから最後のフィルター「出身芸能人が多い大学」で絞ると1つの大学が該当します。

それは明治学院大学です。

福本莉子が在籍している可能性が高い明治学院大学とは

出身芸能人が多いということで有名な明治学院大学。

もちろん出身芸能人が多い大学は他にもありますが芸能活動と兼務という点では明治学院大学が一番有力です。

理由1:芸能活動に理解がある。

例をあげると堀越高校がその代表とも言えますが芸能活動に理解があるというのがその理由。

ちなみに明治学院大学出身の芸能人で同じ社会学部だと元乃木坂46の桜井玲香さんやSexy Zoneの中島健人さんが在籍されていました。

理由2:AO試験を導入している

AO入試とは高等学校における成績や小論文、面接などで人物を評価し入学の可否を判断する選抜制度のことです。

実際に明治学院大学ではこのAO入試で芸能人を受け入れている実績があり、福本さんもその可能性があるのではと言われています。

以上が福本莉子さんの大学が明治学院と噂される理由でした。

それでは高校までの学歴もみていきましょう。

福本莉子の出身高校と中学

先の章で少し触れましたが福本さんは大阪女学院高校出身です。

大阪女学院は中高一貫校なので中学・高校と通われていました。

偏差値は63~68、キリスト教の教えを理念としている学校です。

ちなみに明治学院大学もキリスト教。

有名なところでは北川景子さんも大阪女学院の出身。

地元ではお嬢様学校として有名であることから福本さんもお嬢様なのではと言われています。

福本莉子の学生時代のエピソード

高校時代

16歳の時に東宝シンデレラにエントリーして、見事にグランプリを受賞。

東宝シンデレラといえば初代グランプリの沢口靖子さんをはじめ、長澤まさみさんや上白石萌音さんも受賞しています。

活躍されているメンバーをみても今や女優の登竜門と言っても差し支えのない有名オーディションです。

ちなみにこのオーディションに出たきっかけは友人の勧めだったそうです。

そしてこの受賞をきっかけに高校1年生の時に芸能界デビューをした福本さん。

部活はしておらず勉強と芸能活動を両立。

高校時代は東京の学校に転校はせず大阪と東京を行き来して女優業を兼務。

しかし進学校でもあるので両立させるのは一般的にみても大変なのは容易に想像できます。

おそらく学業を優先されたのではないかと思いますが当の福本さんは普通に学校生活を送っていたと言われていました。

中学校時代

中学校時代はなんとサッカー部に所属。

運動神経がよく水泳もしていたとのことでスポーツ全般何でもこなせるタイプ。

そして勉強の方でも優秀。

大阪女学院中学校の入学時の平均偏差値は55ですので勉強も出来る方だったと思います。

まさに文武両道。

そして同じ学校の卒業生・北川景子さんには中学校時代から憧れていたそうです。

憧れていた人の女優業になるなんてスゴイ。

小学校時代

残念ながら出身小学校はいまのところ不明です。

出身地が大阪ですので大阪の小学校だと思いますが数が多すぎて特定するのは不可能でしょう。

せめて市町区までわかっていれば絞ることはできますが。

分かり次第更新します。

まとめ

福本さんの大学は明治学院大学が有力。

高校中学は大阪女学院。

小学校は不明。

スポーツ万能で頭もいい。

デビューは高校1年の16歳。

東宝シンデレラのグランプリ受賞。

すでにコンスタントに映画やドラマに出演されているので今後の活躍が大いに期待されます。

また最新情報が入りましたら随時更新していきます。

「消えた初恋」あらすじとネタバレを1話から最終回まで|ドラマ情報も ドラマ「消えた初恋」のあらすじとネタバレを1話から最終回までご紹介します。 人気BL漫画の実写ドラマ化を道枝駿佑と目黒蓮の共演で...