どうせもう逃げられない

ドラマ「どうせもう逃げられない」|1話から最終回までのあらすじとネタバレ

連載終了後もファンの多い大人気漫画で一井かずみ原作の「どうせもう逃げられない」が、白洲迅(しらすじん)と横田真悠(よこたまゆ)の共演で実写ドラマ化。

本作は白洲迅演じる向坂拓己と横田真悠演じる野田蔵なほとの恋を描いたピュア・ラブストーリー。

そのドラマを1話から最終回までネタバレで紹介します。

Contents
  1. ドラマ「どうせもう逃げられない」1話から最終回までのあらすじとネタバレ
  2. ドラマ「どうせもう逃げられない」の登場人物・キャスト
  3. ドラマ「どうせもう逃げられない」相関図
  4. ドラマ「どうせもう逃げられない」各話の放送日とTVer登録者数推移
  5. 「どうせもう逃げられない」の原作ネタバレ
  6. ドラマ「どうせもう逃げられない」見どころは白洲迅×横田真悠
  7. ドラマ「どうせもう逃げられない」の監督・脚本

ドラマ「どうせもう逃げられない」1話から最終回までのあらすじとネタバレ

1話のあらすじとネタバレ

就職活動中の野田蔵なほは、当面の生活費のため短期アルバイトの採用面接を受ける事に。面接に向かう途中、なほは痴話ゲンカをしている男女に遭遇する。その男は女性をあしらうため、たまたまそこにいたなほを新しい彼女扱いする。男のいい加減な態度に腹を立てたなほは、思わず彼を突き飛ばしてしまう。そして面接に向かったデザイン会社「ソロ・デザインオフィス」事務所にいたのは、先ほどの男、事務所代表の向坂拓己だった──。

引用:©一井かずみ・小学館/「どうせもう逃げられない」製作委員会・MBS 2021

1話のネタバレはこちら↓

2話のあらすじとネタバレ

「ソロ・デザインオフィス」の短期アルバイトから正社員となったなほ。なほの反応がいちいち面白くて相変わらずなほへイタズラをしかける拓己。そんなある日、なほが最終面接まで残っていた高田産業から事務所に仕事の電話が入る。それはなほの就活仲間の島津からだった。彼が高田産業に就職したことを知り、ショックを隠し切れないなほ。そんななほを見て、拓己はなほから受話器を奪い…。

引用:©一井かずみ・小学館/「どうせもう逃げられない」製作委員会・MBS 2021

2話のネタバレはこちら↓

3話のあらすじとネタバレ

撮影の為、しばらく不在だったカメラマン深澤馨が帰国し、ソロ・デザインオフィスのみんなでなほの歓迎会&馨の帰国祝いをすることに。歓迎会を開いてもらうのが夢だったと嬉しそうに話すなほ。その帰り道、なほを駅まで送ることにした拓己は、歓迎会とか気づけなくて悪かったと話す。2人で歩いていると、そこに偶然現れたなほの元上司の粕谷になほは呼び止められる…。

引用:©一井かずみ・小学館/「どうせもう逃げられない」製作委員会・MBS 2021

3話のネタバレはこちら↓

4話のあらすじとネタバレ

粕谷からのデザイン依頼を引き受けることにした拓己。これまでずっと触れるなと言ってきたデザインを再開すると拓己から聞き、ソロ・デザインオフィスのみんなは一様に驚く。粕谷はなほを使って拓己に脅しをかけ、強引に依頼を引き受けさせたのだった。粕谷がその幼稚さを指摘され怒りのあまり言った一言で拓己は一瞬顔色を変え…。

引用:©一井かずみ・小学館/「どうせもう逃げられない」製作委員会・MBS 2021

4話のネタバレはこちら↓

5話のあらすじとネタバレ

拓己はギャラリーのオープンパーティーに出席する為、名古屋へ。仕事の都合で行けなくなった馨に代わりなほが同行することになる。パーティーに顔を出した後、食事もせずに早々に東京に帰ろうとする拓己だったが、そこへ一本の電話が入る。急遽名古屋にある実家に立ち寄ることになり、拓己は思わずなほにも一緒に来て欲しいと頼む…。

引用:©一井かずみ・小学館/「どうせもう逃げられない」製作委員会・MBS 2021

5話のネタバレはこちら↓

6話のあらすじとネタバレ

5年前のある夜、突然訪ねてきたちはるから、子供番組を作りたい一心で編成局長と関係を持ってしまったと聞き、動揺する拓己。征己が許すはずがないと泣きじゃくるちはるを慰めるため、拓己はキスをし、そして…。5年前に拓己とちはるに起こったこと、拓己がなぜデザインをやめていたのかを、馨はなほ、浦江、余に話すが、3人はそれぞれに驚き、動揺を隠せない。

引用:©一井かずみ・小学館/「どうせもう逃げられない」製作委員会・MBS 2021

6話のネタバレはこちら↓

7話のあらすじとネタバレ

突き放したはずのなほからのキス…。そのことが頭を離れない拓己を見て、馨は敏感に拓己となほの関係に何か変化があったことを察する。それでもまだ自分が幸せになるなんてダメだろうと、自分に言い聞かせるように馨に話す拓己。その日、ソロ・デザインオフィスに拓己の義妹、翼が大きな荷物を抱えて突然訪ねてきて…。

引用:©一井かずみ・小学館/「どうせもう逃げられない」製作委員会・MBS 2021

7話のネタバレはこちら↓

8話のあらすじとネタバレ

「征己に会ってくる」と言い、名古屋へ向かった拓己。そんな拓己に「待ってます」と笑顔で微笑むなほ…。自分の過去、そしてなほに向き合う決心がついたからだったが、征己の気持ちを知り、拓己は大きなショックを受ける。やり場のない想いをぶつけるように地面を殴りつける拓己。そして、東京に戻ってくると、なほに話があると告げ…。

引用:©一井かずみ・小学館/「どうせもう逃げられない」製作委員会・MBS 2021

8話のネタバレはこちら↓

最終回(9話)のあらすじとネタバレ

なほから話があると言われ、これで終わるんだと覚悟を決める拓己。「今、ここで聞くよ」と促す拓己になほは一瞬動揺するが、告げた言葉は「好きです」という告白だった。想像していなかった言葉に、拓己は思わずなほを抱きしめる。その時、拓己の携帯に電話が入る。長くコールしていたため気になって見てみると翼からで、「助けて」というメールも入っていて…。

引用:©一井かずみ・小学館/「どうせもう逃げられない」製作委員会・MBS 2021

最終回のネタバレはこちら↓

ドラマ「どうせもう逃げられない」の登場人物・キャスト

画像引用:MBS「どうせもう逃げられない」

向坂拓己(さきさか たくみ)/演:白洲 迅(しらす じん)

デザイン会社「ソロ・デザインオフィス」社長。

女にルーズ。伝説的デザイナーだが現在は裏方に徹している。

なほをしょっちゅうからかっている。

白洲 迅(しらす じん):出演ドラマ

・愛してたって、秘密はある。(2017)
・明日の約束(2017)
・明日の君がもっと好き(2018)
・正義のセ 第4話(2018)
・刑事7人シーズン4~7(2018~2021)
・僕はまだ君を愛さないことができる(2019)
・ヤヌスの鏡(2019)
・僕らは恋がヘタすぎる(2020)
私の夫は冷凍庫に眠っている(2021)
・リコカツ(2021)など

野田蔵なほ(のだくら なほ)/演:横田 真悠(よこた まゆう)

「ソロ・デザインオフィス」でアルバイトとして採用される。

向坂から「のらくら」と呼ばれる。真面目で誠実な真っすぐ人間。

横田 真悠(よこた まゆう):出演ドラマ

・3年A組-今から皆さんは、人質です-(2019)
・デザイナー 渋井直人の休日 最終話(2019)
・チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜(2019)
・ホームルーム(2020)
・病室で念仏を唱えないでください(2020)
・荒ぶる季節の乙女どもよ。(2020)
・女子グルメバーガー部 第11話・最終話(2020)
・世にも奇妙な物語 ’20秋の特別編「イマジナリーフレンド」(2020)
・夢中さ、きみに。 第1話(2021)
・仮面ライダーセイバー 第44章 – 最終章(2021)など

横田真悠の高校は芸能人御用達の某有名校|学歴や学生時代のエピソード ドラマ「どうせもう逃げられない」でヒロイン役として初主演を果たすなど、女優としても活躍の場を広げている横田真悠さん。 ファッショ...

深澤 馨(ふかさわ かおる)/演:浅香 航大(あさか こうだい)

デザイン会社「ソロ・デザインオフィス」専属カメラマン。

浅香 航大(あさか こうだい):出演ドラマ

・集団左遷!! 第5話(2019)
・相棒 season18 第11話(2020)
・今夜はコの字で(2020)
・松本清張ドラマ「黒い画集〜証言〜」(2020)
・ディア・ペイシェント〜絆のカルテ〜(2020)
・30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(2020)
・君と世界が終わる日に Season1 第2話 – 最終話(2021)
・リカ〜リバース〜(2021)
・スイートリベンジ 第1・2話(2021)
・コントが始まる 第2話・第5話・第9話(2021)など

余 雄彦(あまり たけひこ)/演:草川 拓弥(くさかわ たくや)

デザイン会社「ソロ・デザインオフィス」デザイナー。

草川 拓弥(くさかわ たくや):出演ドラマ

・帰ってきた家売るオンナ(2017)
・家売るオンナの逆襲(2019)
・警視庁いきもの係 エンディング映像(2017)
・同期のサクラ(2019)
・モトカレマニア 最終話(2019)
・FAKE MOTION –たったひとつの願い-(2021 )
・美食探偵 明智五郎 第6話(2020)
・30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(2020)
・ラブコメの掟〜こじらせ女子と年下男子〜(2021)
・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~ 第6話 – 最終話(2021)など

浦江 沙耶香(うらえ さやか)/演:石田 ニコル(いしだ にこる)

デザイン会社「ソロ・デザインオフィス」デザイナー兼ライター。

石田 ニコル(いしだ にこる):出演ドラマ

・サムライせんせい(2015)
・金曜プレミアム アンダーウェア(2015)
・模倣犯(2016)
・勇者ヨシヒコと導かれし七人 第3話(2016)
・悦ちゃん〜昭和駄目パパ恋物語〜(2017)
・サバイバル・ウェディング(2018)
・スキャンダル専門弁護士 QUEEN(2019)
・ひみつ×戦士 ファントミラージュ! (2019)
・相棒 season18 第14話、第15話(2020)
・ホメられたい僕の妄想ごはん 第1話(2021)など

向坂 ちはる(さきさか ちはる)/演:小林 涼子(こばやし りょうこ)

拓己の幼馴染で拓己の兄・征己の亡妻。

小林 涼子(こばやし りょうこ):出演ドラマ

・執事 西園寺の名推理 第4話(2018)
・未解決の女 警視庁文書捜査官〜緋色のシグナル〜(2019)
・探偵が早すぎる スペシャル(2019)
・特捜9 season3 第8話(2020)
・警視庁・捜査一課長2020 第13話 (2020)
・姉ちゃんの恋人 第4話 – 最終話(2020)
・緊急取調室 4th SEASON 第4話(2021)
・ザ・ハイスクール ヒーローズ 第6話 – (2021)
来世ではちゃんとします2 第7話(2021)
・婚姻届に判を捺しただけですが(2021)など

向坂 翼(さきさか つばさ)/演:本田 望結(ほんだ みゆ)

拓己の義妹。明るく天真爛漫な女子高校生。

本田 望結(ほんだ みゆ):出演ドラマ

・警部補・杉山真太郎〜吉祥寺署事件ファイル(2015)
・一千兆円の身代金(2015)
・瀬戸内少年野球団(2016)
・探偵少女アリサの事件簿(2017)
・バイプレイヤーズ 〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜(2018)
・おかえり〜とこわかの町・伊勢〜(2020)
・陰陽師(2020)など

向坂 征己(さきさか まさみ)/演:森 準人(もり はやと)

拓己の兄

森 準人(もり はやと):出演ドラマ

仮面ライダーゼロワン 第21・22話(2020)
アリバイ崩し承ります 第2話(2020)
刑事7人 Season6(2020)
連続テレビ小説 おちょやん(2021)など

粕谷 誠一(かすや せいいち)/演:白石 隼也(しらいし しゅんや)

なほの元派遣先の上司。

白石 隼也(しらいし しゅんや):出演ドラマ

・大河ドラマ 真田丸 第41 – 49回(2016)
・謎解きLIVE 「CATSと蘇ったモリアーティ」(2017)
・グッドモーニング・コール our campus days(2018)
・シグナル 長期未解決事件捜査班 第5話 – 第7話 (2018)
・ランウェイ24(2019)
・W県警の悲劇 第6話(2019)
・ラストライン 刑事 岩倉剛(2020)
・横山秀夫サスペンス「沈黙のアリバイ」(2020)
・横山秀夫サスペンス「モノクロームの反転」(2020)
・レンアイ漫画家(2021)など

島津 悟(しまず さとる)/演:一ノ瀬 竜(いちのせ りゅう)

なほの就活仲間。

一ノ瀬 竜(いちのせ りゅう):出演ドラマ

・マジで航海してます。〜Second Season〜 第2話(2018)
・ピーナッツバターサンドウィッチ(2020)
・闇芝居(生) 第3話・第6話(2020)
・ハンサムセンキョ(2020)
・女子グルメバーガー部2021夏SP(2021)など

ドラマ「どうせもう逃げられない」相関図

画像引用:©一井かずみ・小学館/「どうせもう逃げられない」製作委員会・MBS 2021

ドラマ「どうせもう逃げられない」各話の放送日とTVer登録者数推移

放送回放送日登録者数
1話9月16日 32672
2話9月23日144378
3話9月30日158932
4話10月7日175798
5話10月14日191329
6話10月21日198910
7話10月28日202027
8話11月4日204238
最終話11月11日202336

「どうせもう逃げられない」の原作ネタバレ

1巻|なほと向坂の出会い編

就活に失敗した野田蔵なほは、とりあえずアルバイトでつなぐことにする。

アルバイトに応募したのはデザイン事務所の「ソロ・デザイン」。

そしてアルバイト面接の当日、事務所に向かう途中でちょっとしたハプニングに巻き込まれる。

何とかハプニングを切り抜けて、いざ面接へ。

ところが面接した事務所の代表がさっきのハプニングに巻き込んだ張本人だった。

名前は向坂拓己。

向坂はなほを採用した。

ちなみにそのハプニングとは、女と別れ話をしていた向坂がその場にたまたまいたなほを新しい恋人だと女に紹介したのだった。

そんなこともあり、採用されたはいいけどどうも落ち着かないなほ。

しかし、仕事をしていくうちに向坂に慣れていったのだった。

その後、すっかり馴染んだなほは晴れて正社員として採用される。

事務職として、あこがれのOL生活をスタートさせたのだった。

さっそく「ソロ・デザイン」の取引先から電話を受けるなほ。

取引先は高田産業というかねてから付き合いのある大手クライアントだった。

ところが電話をしてきた相手がかつて高田産業を一緒に受けていた就活仲間だった。

その就活仲間の名前は島津という男。

実は島津になほは騙された過去があった。

それは島津が高田産業の面接日をなほに嘘を教えたのだ。

そのことは向坂も知っていた。

そんなことをしておきながら平気で電話してくる島津に向坂がキレる。

高田産業の仕事は一切受けないと島津に言い放ったのだ。

しかし、なほは自分のことで大手クライアントとの取引がなくなることに罪悪感を感じる。

向坂に掛け合って、なほは高田産業に向坂と出向くことにする。

向坂の提案で面接をすっぽかしたことを謝ろうということに。

高田産業で担当者に謝ったなほは許してもらえた。

そこで担当者から聞いたのは向坂が絶大な信用を得ていたことだった。

事務所に戻りスタッフの浦江と余からも「向坂は天才的なデザイナーだった」と聞かされる。

そう聞かされたなほは向坂に「デザインはしないのですか」と聞いてみた。

ところが突然お前はクビだと言われるなほ。

実は向坂にデザインをするしないの話はご法度で言ってはいけないルールだったのだ。

そうとも知らないなほ。

そのあと何とか誤解も解け仕事に復帰したのだった。

ある仕事の締め切りに追われるスタッフの余。

どうもアイデアが浮かばない。

そこで気分を変えるためになほを誘って食事に行き意見を聞いたりした。

そしてようやく出来上がったデザインを向坂にチェックしてもらうがダメ出しを喰らう。

意見したなほは責任を感じてしまう。

しかし余はそのあと何日も徹夜して業務を無事に終了させたのだった。

なほは街中を歩いていると巨大スクリーンに感動的なCMが映し出されているのを見た。

それは「ソロ・デザイン」の余が制作したもの。

足を止めて見入ってしまうなほは鳥肌が立つほど感動したのだった・・・。

『原作第1巻・なほと向坂の出会い編でした』

10巻|最終巻・結末編

向坂がなほの顔を見て話す。

「あんたを俺に下さい」

それはなほが向坂へ告白してから曖昧になっていた返事だった。

顔を赤らめて涙を流すなほ。

続けて向坂は「今からあんたを抱きたい」

そう言うと二人はホテルへ向かった。

ホテルの部屋に入るまで何も話さない二人。

逆に話すと陳腐な言葉を並べるだけになる。

部屋に入るとそのままベッドに向かう。

汗をかいているからと恥ずかしがるなほ。

「ごめんね」

向坂はそう言うとなほを抱いた。

そして二人はようやく結ばれたのだった。

翌朝。

先に目が覚めたなほ。

横には向坂が寝ている。

まだ感触が残っている感じがする。

向坂が起きたらどんな顔をして何を話したらいいのか考えるなほ。

でも起きた向坂は意外に普通だった。

朝食を食べる二人。

食べ終えたあともまた二人の時間。

幸せ実感するなほ。

そして普通だと思っていた向坂がどうしようもなく嬉しいと気持ちを口にする。

「あんたが一人で泣いた分だけ、これから俺が存分に愛するから…」

「好きだ」

それを聞いたなほは涙をこらえきれず泣いた。

自分にこんな日は来ないと思っていたからだった。

そしてなほは向坂に抱かれながら思った。

私は初めて男の人に愛されたんだと・・・。

その後向坂の自宅マンションに出入りするようになったなほ。

泊まっていけばと言う向坂だが事務所と同じマンションなので断る。

出勤してくるメンバーと鉢合わせするかもしれないので。

そのときなほは結婚していれば…と言いかけてやめた。

まだ付き合い始めたばかり。

いずれ向坂さんが考えてくれるならそうすればいいと考えるなほだった。

次の日、事務所に出勤するなほ。

机の上には今日は休むと向坂のメモが置いてある。

その日は亡くなったちはるの月命日。

向坂はちはるがモデルになったポスターが飾ってある場所を訪れていた。

それはちはるに報告するためでもあった。

(ちはる・生きていこうと思う)

なほという愛する人ができたことでやっと自分の未来と向き合えた向坂だった。

事務所にはソロデザインのメインクライアントでもある高田産業の鴻上副社長が訪ねてきていた。

それは向坂と余を高田産業へ受け入れるための話し。

なほについては事務職で採用するかの面接でもあった。

ソロデザインの解体・・・。

しかし内情を聞かされていない余となほはまず向坂へ伝えてからと鴻上に帰ってもらう。

次の日、事務所でなほが向坂へ話す。

「高田産業には行きたくないです。」

ソロデザインの存続を必死に訴えるなほ。

浦江さん、余さん、馨さん、そして笑ってる向坂さんがいいと泣いて話すなほ。

なほの話しを後ろで聞いているメンバー。

そして向坂がなほを見て言った。

「結婚しないか?なほ」

突然のことに言葉が出ないなほとメンバー。

驚きのあまり泣き顔のまま顔が真っ赤になるなほ。

「おめでとうなほちゃん!!公開プロポーズ!」

最初にそう言ってくれたのは浦江だった。

そして向坂は続けて余の意思を確認する。

ソロデザインの代表として高田産業の鴻上と掛け合うためだった。

余の返事。

向坂がデザインを再開するならソロデザインに残るという。

向坂の実力を見せてくださいというのが余の願いだった。

向坂はその結論を持って高田産業へ交渉。

高田産業へ半専属という形でソロデザインが残ることになったのだった。

向坂がデザインを再開してから事務所は一気に忙しくなった。

もちろんなほも大忙し。

そんな中向坂はなほにプロポーズの返事がどうなったかと聞いてくる。

照れながらなほは結婚してくださいと返事をした。

しかし結婚式をしないというのがなほの考え。

それは向坂のことを考えたなほの気遣いでもあった。

ここ最近体調がよくないなほ。

ふらついてたところを浦江が心配する。

そこへ向坂が来てなほをソファに休ませた。

しばらくして目を覚ましたなほ。

メンバー全員が心配して見てくれていた。

ごめんなさいと謝るなほに向坂が怒る。

無理をするなと言ったはずだと。

そこへ浦江が割って入る。

浦江がなほに何かを話したあとなほが自分の口から向坂へ話した。

「向坂さん・わたし・妊娠したかも」

向坂はなほに結婚式を挙げようと話す。

なほが気を使って申し訳ないと思ってくれてるのをわかっていたから。

違う言い方でなほに伝えた。

「俺・あんたのドレス姿が見たい」

いつか子どもになほがどれだけ綺麗だったか見せてやりたい。

そう言われたなほは涙が止まらなかった。

そして結婚式。

なほのウエディングドレス姿は本当に綺麗だった。

なほはちはるさんという向坂の一生抱えていく傷と一緒にずっといることを誓った・・・。

今日はなほがカメラマンの馨と約束した日。

なんとなほがヌード撮影をするという。

他のヤローに見せたくないと落ち込む向坂は立ち合いに。

バスタオルを巻いてカメラの前に立つなほ。

赤ちゃんを抱いている。

そしてバスタオルを取る向坂。

赤ちゃんを胸に抱いて笑って立つなほの姿。

裸の姿がまぶしいぐらい綺麗だった。

「パパ―・悠太寝ちゃったー」

向坂の目からは涙がこぼれ落ちるのだった・・・。

おわり。

『原作第10巻(最終巻)結末編でした』

ドラマ「どうせもう逃げられない」見どころは白洲迅×横田真悠

白洲迅さん演じるカッコイイ向坂に注目!

今や色々なドラマに引っ張りだこの白洲迅さん。

キャスティングされたとき、漫画のイメージとちょっと合わないような気がしてましたが実際にドラマを見ると違和感なく普通にかっこいいです!

いい意味で裏切られました。

そんな白洲さんですが向坂役に関して

勝手気ままでだけど決めるところは決める拓己を演じるのがとても楽しみです

とコメントされてます。

初ヒロインを演じる横田真悠さんに注目!

ファッション誌のモデルも務め、女優としても評価の高い横田真悠さん。

白洲さん同様、キャスティングされたときは野田蔵なほのイメージは正直ありませんでした。

しかしこれまた実際にドラマを見ると違和感がなく、真面目で可愛いなほを見事に演じてます。

中でも向坂にいじられて「サイテーッ」とすねるシーンはほんと可愛いです。

そんな横田さんですが野田蔵なほに関して

どんな人にも同じ自分でいる。素直で一生懸命なところに共感しました

とコメントされています。

ドラマ「どうせもう逃げられない」の監督・脚本

河原 遥(かわはら よう)監督・脚本

女性の監督で漫画が大好き。

脚本も手掛け、演出・プロデューサーとしても作品に携わる。

株式会社テレパック所属。

河原遥 監督:主な作品ドラマ

・どうせもう逃げられない(2021)

・ラブコメの掟(2021)

・ギルティ(2020)

・GHOSTTOWN(2019)

・W県警の悲劇(2019)

・アロハ・ソムリエ(2019)

・命売ります(2018)

・ラブリラン(2018)

・グッドモーニングコール(2017)

・その男、意識高い系(2015)

など。

「どうせもう逃げられない」実写化するなら誰?読者アンケートの結果 人気漫画「どうせもう逃げられない」のドラマ実写化にあたり、向坂拓己役には俳優の白洲迅さん、野田蔵なほ役には横田真悠さんがキャスティング...