ただ離婚してないだけ

「ただ離婚してないだけ」ドラマ第2話のネタバレ|萌がかわいそう過ぎる

前回の第1話で萌から妊娠の事実を知らされた正隆(北山宏光)。

堕胎しろと自分勝手なことを萌に要求します。正隆のことを想うあまり苦渋の決断をする萌。

しかし正隆の態度は冷たく、萌は身も心もボロボロになっていきます。

なぜ正隆はそこまで心がすさんでしまったのか。その原因は過去にありました。

ドラマ【ただ離婚してないだけ】はParaviで配信中。2週間無料で視聴できます。

「ただ離婚してないだけ」ドラマ第2話のあらすじ

7月14日(水)放送

不倫相手の萌(萩原みのり)と温泉旅行に向かった正隆(北山宏光)。そこで萌から妊娠を告げられる。正隆が、堕胎するよう告げると萌は困惑するも、その言葉を受け入れる。自宅に戻った正隆は、子供を望んで産婦人科へ通う妻・雪映(中村ゆり)の診察券を見つけると、「子供なんていらねぇだろ」と吐き捨てる。そんな正隆は、自分の生い立ちから“家族”という存在と向き合えなくなっていた…。

引用:©「ただ離婚してないだけ」製作委員会・テレビ東京

「ただ離婚してないだけ」ドラマ第2話のネタバレ

冒頭シーン

満月の夜。

月明かりの中、家の裏で作業をする夫婦。

正隆は必死の形相でスコップを使い、空いた穴に土を入れていく。

穴からはマニキュアを塗った足の指が土の隙間から見えている。

必死で土をかぶせていく正隆。

座り込んで満月の空を見つめる雪映。

正隆は思う、なぜあんな事になってしまったのかと・・・。

今回も第1話同様に冒頭から、この夫婦がこれから起こしてしまうシーン。

なぜ、夫婦は家の裏で穴を掘り、死体らしきものを埋めることになったのか。

ここに至るまでのストーリーが始まろうとしています。

荒れる正隆

萌との不倫旅行で、妊娠したことを告げられた正隆は堕胎しろと萌に迫る。

仕方なく同意する萌。

旅行から帰宅する正隆を出迎える雪映。

正隆から仕事の出張だと聞かされている。

ソファで休もうとする正隆は床に落ちていた産婦人科の診察券を拾う。

そして雪映に子どもなんていらないと怒りをあらわにするのだった。

萌は正隆の事を考えて苦渋の決断でした。

それは今後も正隆と関係を続けていきたいという思いもあったからでした。

正隆はそんな萌に煩わしい態度をとります。

そして旅行から帰る途中、街中を歩く正隆に聞こえてきたのは柿野製薬のニュース。

正隆の弟が社長を務め、新薬開発の発表をしているニュースでした。

さらに家に帰ると妻の雪映が産婦人科へまだ通っていることを知ります。

萌の妊娠、柿野製薬の好調なニュース、子どもを諦めていない妻。

正隆にとってはどれも煩わしいことばかりで、ますます気持ちが荒ぶるのでした。

正隆の過去

どいつもこいつもクソがと悪態をつき、部屋の椅子に座る正隆。

窓の外を眺めながらあの頃を思い出す。

そう、柿野製薬でバリバリに働いていた頃のことを・・・。

正隆はもともと柿野製薬に勤めていました。

義父が社長の頃です。

同じ製薬会社を子会社させるなど、仕事も優秀で部下にも慕われる存在でした。

妻の雪映もそんな正隆をそばで支え、とても良好な関係でした。

そんなとき、役員会議の場で義父の社長が退任を発表。

次の社長に任命したのは正隆ではなく、弟の利治でした。

ショックを隠せない正隆を、母が事情を説明して謝ります。

しかし、正隆は柿野製薬をあとにするのでした。

萌の深まる想い

萌は弟の創甫に好きな人がいると話す。

正隆のことだった。

その人のためなら何でもすると。

萌はそのあと正隆に会うため家に行く。

正隆の家の玄関へ入ろうとしたその時、ちょうど妻が帰ってくる。

妻とすれ違う萌は背を向け、横目で妻の方を見る。

家に入っていく妻。

正隆の部屋を見つめながら、萌はメッセージを送るのだった。

『手術の予約とるよ。会って話したいな』

妻の雪映はこのときまだ萌に気づいていません。

一方で正隆は、部屋で萌からのメッセージを確認します。

しかし、萌と会って話すこともなく、萌は結局一人で産婦人科へ行くのでした。

浮気を確信する雪映

露天風呂がついてる旅館をネットで見る雪映。

クレジットカードの履歴から検索して出てきたのがそれだった。

正隆の出張は仕事ではなく旅行だったのだ。

そしてそれが不倫旅行だと確信する。

夕食のとき、そんな正隆を睨みつける雪映だった。

雪映はそれまでなんとなく正隆の浮気を疑っていました。

それがこのことで確信に変わったのです。

そして正隆の洗濯物でさえ触れたくない気持ちになります。

落ち込んで泣き崩れる雪映。

夕食のときは睨みつけているところを正隆になんだよと言われます。

しかし、雪映は何でもないと冷たく返事。

あえて気づいていることを、態度で示そうとしたのでした。

ガールズバーオーナーの佐野

ガールズバーで萌にキレる佐野。

最近萌の態度が気に入らない様子。

萌をなぐさめる同じスタッフのほのか。

ほのかはこんなことを言う。

この店がヤバいらしいと。

それは佐野がヤクザからの借金で追い込まれているという話だった。

萌が佐野からキレられたのは売り上げが悪いことの八つ当たりでした。

客の金で酒を飲むのがお前らの仕事だと怒鳴りつける佐野。

萌が酒を飲まなかったのはお腹の子のためでもありました。

堕胎すると決めてたものの、もしかしたらという想いがあったからでした。

手術前の萌

喫茶店で話す正隆と萌。

正隆は手術費用の20万を渡す。

手術の日に付き添ってもらえないかとお願いする萌。

このことを誰かに話したかと聞く正隆。

2人の気持ちはすれ違ったままだった。

萌が付き添って欲しいとお願いしたのは不安な気持ちだけではありません。

手術で麻酔がかかったあとは、一人では危ないからでした。

萌は母子家庭で母も弟も自分に関心がないと手術のことを話していない様子。

そんな萌をさておいて、自分勝手な正隆。

保身のことばかりを口にします。

それでも萌は心配してくれてありがとうと、健気な態度で正隆を気遣うのでした。

手術当日

医師から最後の確認をされる萌。

お願いしますと答える。

手術が終わり待合室で正隆を待つ萌。

しかし、正隆が現れることはなかった。

萌は待合室に入ってくる他の誰かを正隆と勘違いします。

来てくれるという思いが幻想を見せるのでしょう。

何時間も待ち、暗くなって結局1人で帰る萌を心配する受付の看護師。

外に迎えが来てるからと嘘をつきます。

身も心もボロボロになっていく萌でした。

悲しすぎる萌

家にいる正隆の携帯にメッセージが入る。

手術が終わったから会いたいという萌からのものだった。

外で落ち合う2人。

正隆を見るなり抱き着く萌。

そんな萌を引き離し、手術の結果だけを確認する正隆。

仕事があるからと冷たい態度でその場をあとにする。

立ち去る正隆の背中を見て萌は言う。

もし私がどうしても産みたいって言ってたら正隆さんどうしてた・・・

萌は手術を一人で終わらせて、付き添いもなくやっと正隆に会えました。

ぎゅっとしてほしいと素直な気持ちを正隆に伝えます。

しかし、冷たい態度であしらう正隆に萌はこらえきれず涙を流すのでした。

「ただ離婚してないだけ」ドラマ第3話のネタバレと感想|クズ男の末路 正隆のために堕胎した萌を無視する身勝手なクズ男。 そんなクズ男の正隆を妻の雪映は必死の思いで立ち直らせようとします。 妻に...

「ただ離婚してないだけ」ドラマ第2話のまとめ

ただただ萌が哀れで気の毒にしか思えない回でした。

終始暗い雰囲気が重くのしかかるような感じです。

正隆の過去は原作にはないものでしたので、ドラマオリジナルとなります。

心がすさんでいった原因は過去にあるという設定です。

それにしても、とことんクズな正隆に萌がこのあとどうするのかとても気になるところで終わりました。

次回第3話がとても荒れそうな予感がします。

「ただ離婚してないだけ」ドラマ第2話・視聴者の感想

主人公の生い立ちがわかり同情する気持ちもありますが、それでもクズっぷりが酷いです。

不倫相手も奥さんもどちらもかわいそう。

これだけ酷いことをされても主人公のことが好きな女心は共感したくはないけれど、どこか寄り添いたくなる気持ちになり、少しこわいです。

不倫相手が子供を堕すシーンは本当に心が苦しくなりました。

(30代・女性)

まさか本当に萌が妊娠しているとは思いませんでしたが、正隆の態度が気に食わないなと思いましたね…。

相手の事を考えずに堕ろすように告げたり、中絶手術が終わっても迎えに来なかったり…。

いくら雪映と離婚していなかったとしてもその態度はどうよ?と思うけど、正隆の子供の頃から今までの過去に比較されたり、人を信じられないような人間不信に陥っているからこんな態度しかできないのかなと思ってしまいました。

(20代・女性)

ドラマ「ただ離婚してないだけ」1話から最終回まで全話ネタバレ紹介!相関図付き 恐ろしい展開で話題の衝撃作品! 不倫サスペンス作品で人気の漫画「ただ離婚してないだけ」が実写ドラマ化されました。 主役を演...