ただ離婚してないだけ

ただ離婚してないだけ|if(もしも)とは?本編完結後の第5巻をネタバレ

本編がドラマ化され、Kis-My-Ft2の北山宏光が主演を務める話題の衝撃サスペンス作品「ただ離婚してないだけ」。

本編は第4巻で終わりますが、第5巻として登場したのが「if」。

もしもが描かれた新しい世界線に、本編と合わせて二度楽しめる作品となっています。

そんなif(もしも)のストーリーをネタバレありで紹介していきます。

ドラマ【ただ離婚してないだけ】はParaviで配信中。2週間無料で視聴できます。

「ただ離婚してないだけ」if(もしも)とは

if(もしも)とは、もしも正隆と雪映が萌を殺さなければどうなっていたのかというストーリーです。

本編が完結した第4巻のあと、第5巻として発売された「ただ離婚してないだけ」の完結巻となります。

もしも夫婦が殺人を犯さなければ、4人はどうなっていたのかが描かれています。

4人とは、雪映・萌・佐野・正隆。

それぞれの視点で「もしも」が展開されるストーリーは、時計の針を巻き戻して殺人前の出来事へと戻ります。

「ただ離婚してないだけ」if(もしも)の相関図

本編とは少しだけ異なる関係を相関図にしてみました。

「ただ離婚してないだけ」if(もしも)|雪映の場合

要約

夫・正隆の浮気を確信した雪映は自らも若い男と不倫してしまう。

正隆に不倫がバレた雪映は、意味のない夫婦生活に離婚を決意する。

第25話のネタバレ

新聞の集金に玄関で対応する雪映。

雪映は新聞の集金に来たこの若い女が夫と浮気していると確信する。

部屋に落ちていた長くて茶色い髪はこの女で間違いない。

夫とは結婚7年目。夫婦生活は完全に冷めきっている。

ただ離婚してないだけ。

ある日、雪映の勤める学校に教育実習生が赴任してくる。

名前は前園健(まえぞのたける)。雪映が指導の担当をする。

若くて希望に満ちた前園と自分の過去を重ね合わせる雪映。

次第に前園との距離が近くなる。そして、つい独身だと偽る雪映。

そんな中、仕事が遅くなり前園の誘いで食事へ行くことに。

アルコールも入り、雰囲気に流されるまま前園とホテルへ。

結婚後、夫以外の男とはじめて関係を持った雪映だった。

第26話のネタバレ

前園と別れて自宅へ戻った雪映が玄関のドアを開けようとしたその時、背後から挨拶する女。

振り向くと、そこにいたのは新聞配達の女だった。

ホテルから前園と出たところを目撃されていたのだ。

雪映には女の目的がわかっていた。

正隆となぜ別れないのかと責める女を遮るように家の中へ入る雪映。

その後、前園の教育実習期間が終了し2人の関係も終わる。

学校からの帰り道、正隆と遭遇する雪映。にがい顔をする正隆。

お互いに気づいてはいるものの、目を合わせないようにすれ違う。

正隆は知っている。私が他の男と寝たことをあの女から聞いたのだ。

冷めきった夫婦生活に意味があるのだろうかと自分に問う雪映。

そして、正隆が家の口座からまた現金を引き出したその日。

雪映は決めた「離婚する」。


「ただ離婚してないだけ」if(もしも)|萌の場合

要約

正隆の子を妊娠した萌は、正隆から一方的に別れを告げられる。

自殺も考えたが子どもを産むことを決意。子どもと一緒に人生をやり直すことにした。

第27話ネタバレ

正隆の子供を妊娠した萌。

正隆と関係を続けられるのならと、子どもを堕ろすことにする。

同じガールズバーで働くほのかからは不倫はやめたほうがいいと忠告される。

そんなある日のこと、正隆の妻がホテルから若い男と出てくるところを目撃する。

萌は妻を自宅まで尾行して呼び止めるのだった。

第28話ネタバレ

萌は不倫をネタに妻と交渉する。

正隆を譲ってくれとお願いする萌。

しかし、妻からあっさりとかわされるのだった。

妻から軽くあしらわれた萌は子ども産むことを決める。

自分の方が愛されてることを確かめるために。

そんな中、バイト先で佐野に絡まれる萌。

不倫相手から金を引っ張れと脅されるが拒否する。

佐野は従わない萌に暴力を振うが、屈せずにそのまま佐野の店を辞める萌。

ほどなくして、正隆から関係を終わりにすると一方的なメッセージが入る。

絶望した萌は自殺を図ろうとするが電話の音に寸前で中断。

弟の創甫が事件を起こしたとの連絡だった。弟を引き取りに警察へ出向く萌。

やんちゃだけど、実は萌を心配してくれている創甫。

創甫と話すうちに、生まれてくる子供と人生をやり直す決意を固める萌だった。

「ただ離婚してないだけ」if(もしも)|佐野の場合

要約

佐野はヤクザで借りた借金の取り立てに追い込まれていた。

支払うあても無い佐野は萌の不倫相手から金をゆすろうと画策するが失敗。

ヤクザの仁科にケジメを取らされるのだった。

第29話ネタバレ

佐野はヤクザの仁科から追い込まれていた。借りた金を3日以内に300万用意しないといけない。

用意できなかった場合を考えて、離婚した元嫁に子どもを連れて今すぐ逃げてくれと連絡。

そして裏ビジネスのパートナーのところへ頼み事をするために出向く佐野。

そのパートナーとは雪映の学校に教育実習生と赴任してきた前園だった。

前園は教師を目指す一方、裏では違法DVDの編集をする大学生でもあった。

佐野は前園にある男を探してほしいと依頼する。

第30話ネタバレ

探すだけならと承諾する前園。

探し出す男は萌が不倫している相手。佐野は不倫相手から金を脅し取るつもりだ。

翌日、前園は佐野から依頼された男の自宅を見つけて佐野に連絡する。

男の自宅の横にある駐車場に車を止めて監視を続ける前園。

すると、その家に入っていく女が雪映だったことに驚く。

そして、佐野が探している男の妻が自分と寝た現役の教師である事を伝える前園。

それを聞いて、すぐさま男の自宅へ車で向かう佐野。

ダブル不倫している夫婦から300万円を脅し取ろうと考える。

向かっている途中で元嫁から着信。電話口に出た相手はヤクザの仁科であった。

仁科は高跳びするつもりだったのかと、佐野の元嫁と子供達を拘束して容赦ない構えをみせる。

佐野は金を用意できるから3時間待ってくれと必死に懇願するのだった。

第31話ネタバレ

前園に雪映との不倫の証拠を取りに戻るように指示を出す佐野。

前園は雪映とホテルで不倫したところを盗撮していたのだ。

ところが取りに戻った前園から警察に踏み込まれたと佐野に連絡が入る。

もうあとがない佐野。

正隆の自宅に強引に侵入するも警察が来て退散。

最終手段に店の売上金を持って逃げようとする佐野。

しかし、店の前で待ち伏せしていた仁科の部下に捕まる。

そして佐野は仁科から拷問を受け、亡き者にされてしまうのだった。

「ただ離婚してないだけ」if(もしも)|正隆の場合

要約

家に侵入してきた男が、萌との不倫と雪映の不倫を叫んでいたことを考える正隆。

しかし2人はそれを確認することはせず、ただ離婚してないだけの夫婦生活を選択するのだった。

第32話ネタバレ

警察の事情聴取を受ける正隆と雪映。

侵入した男に心当たりはあるかと聞かれるも、知らないと答える2人。

警察が帰ったあと、侵入した男が言っていたことを思いだす正隆。

新聞配達している17の女に手を出しやがって!…

教育実習生の若い男と寝た証拠を持っている!…

男はそう叫んでいた。

雪映が不倫…。

しかし、正隆はそれを雪映に確認することができなかった。

確認すれば自分の不倫も話すことになる。

雪映も自分の不倫に気づいているはず。

不都合なことを隠しながら、やり過ごす選択を2人でしたのだと思う正隆。

その後の生活は今までと何も変わらない。平穏に波風立てずやり過ごす。

お互いのことは干渉せず、ただ離婚してないだけの関係に。

「ただ離婚してないだけ」if(もしも)の感想とまとめ

本編とはまったく異なる新世界線の、もしもが描かれたif。

タイトルの「ただ離婚してないだけ」の完結がここにもあったのかと思わせてくれる作品でした。

もしも夫婦が萌を殺していなければ、それまでと何も変わらない生活を送ることになる正隆と雪映。

雪映の場合、一度は離婚を決意するも、結局はただ離婚してないだけの関係を過ごすことになるとは正にタイトルどおりでした。

もしも萌が殺されていなければ、好きだった人の子どもを産んで人生をやり直す。

佐野はどのみち殺される運命。

作者の本田優貴先生がどこでこの構想を思いつかれたのか気になるところ。

一つのタイトルで二度美味しい、新しい楽しみ方でした。

まだ本編を見ていないのであれば、ぜひ本編から見ることをお勧めします。

ドラマ「ただ離婚してないだけ」1話から最終回まで全話ネタバレ紹介!相関図付き 恐ろしい展開で話題の衝撃作品! 不倫サスペンス作品で人気の漫画「ただ離婚してないだけ」が実写ドラマ化されました。 主役を演...